2011年4月25日月曜日

普通のVim使いのYokohama.vim #1感想

タイトル通り、Yokohama.vim #1に参加してきたので、その感想です。
ちなみに、詳細な感想については他の人たちがもっと優秀なまとめを書いてくれるので省略します。

・Vim Levelでシャッフルと自己紹介
今回のVim Levelシャッフルはあまり意味がなかったような……。グループ分けはなし。
なぜか私が一番レベル高いということになってしまったし。
ぼくはふつうのVimつかいです。
もしkanaさんが来てくれていたら、kanaさんはおそらくLvが9~10なので、一番レベルが高かったはずなんですけどね。
あのレベル分けはネタなので、もっと良いレベル分けの方法があると良い、という話をthincaさんとしました。

時間がそれほどないということで、自己紹介はテーブル毎。偶然ですが、るびきちさんと同じテーブルになれてよかったです。

・「ふつうのVim使いの開発環境」
私の発表です。資料はこちら
実はお流れになった開発環境勉強会用のスライドを発表する予定だったのですが、
開発環境勉強会がいつ開催されるかよく分からなかったので、予定を変更して自分の開発環境晒しにしました。
本来はよくある地味な発表なんですが、それでは詰まらないと思ったため
いくつかネタを仕込んだり、開発における裏話もしました。

・「るびきちさんとの対談」
残念ながら、ここはustなしで参加者だけの特別セッション。使用しているエディタの枠を越え、二人でかなり盛り上がりました。
ただ、他の人は置いてきぼりになってしまったような。
るびきちさんと私の考えがかなり似かよっていて面白かったです。
開催者のguyonさんには、時間をオーバーしてしまって済みません。
実はkanaさんも含めて、三者対談というのをやりたかったんですけど。
内容については、#yokohamavimのTweetや他の人の感想を見れば大体分かるかと。
残念ながら、聞けなかったそこのあなたも大丈夫。実はこの対談は……。以下続報を待つように。

休憩を挟んで、

・VimとEmacsユーザー交流セッション
ここも実はるびきちさんと議論を交わしていました。
あまり真面目に回答していないけど、あれで良かったのだろうか……。
みんなの回答のまとめは、おそらくguyonさんがしてくれると思うので、楽しみに待ちましょう。

・Vim Golf
実は私Golfぜんぜんできないんです。なぜかというと、素のVimだと発狂するから。
Golfは他の人に任せます……。
記念品として貰った、Yokohama.vimのノベルティが格好良かったですね。

・懇親会
るびきちさんが参加してくれなかったのは残念だったのですが、私を含めて十数人の方が参加してくれました。
前回はたった6人だったので大きな進歩。
こちらとしても、thincaさんのvcs.vimを見れたり、
snippets_completeに要望を貰ったりとなかなか得るものがありました。

・総括:
るびきちさんが来てくれたのもありますが、かなり充実した一日を過ごすことができました。
会場のセッティングと司会進行をしてくれたguyonさん、ありがとうございます。
機会があれば、またるびきちさんといろいろ話をしたいですね。
ちなみに、開発環境勉強会で使う予定だったスライドは5月のujihisa.vimで使用する予定です。お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿