2009年7月8日水曜日

vimshell Ver.5.22 Released!

vimshell Ver.5.22をリリースしました。
今回の新機能はsudo内部コマンドです。
管理者権限が必要なコマンドも、
sudo cp -R hogehoge piyopiyoという感じで扱えます。
ファイルを管理者権限で編集したいときは、
sudo vim hogehoge
です。ただしsudo.vimが必要です。
このコマンドは現在Linuxでのみ動作します。
Macには今度対応する予定です。

その他の新機能:
・<C-]>にて、前のコマンドの引数を入力できるようになりました。
・run-helpを実装。<C-r>hでmanを引けます。
・iexeやbgの動作が改善されました。
・aliasがうまく定義されないバグを修正しました。

vimprocも更新しました!
splhackさんの協力により、Mac OS Xに正式対応。

makeするときは、make -f make_mac.mak
とコマンドを叩いてください。

2 件のコメント:

  1. はじめまして.通りすがりのvim初心者です.
    まさにvimshellの様な機能をvimに期待していたのですが,
    :VimShell後lsを入力すると下記のようなエラーがでます.環境はLinuxです.
    どうやらtmpに権限がないようなエラーにみえるのですが,いまいち分かりません..vimrcの設定が悪いのでしょうか?
    もし,よろしければ解決法を教えていただけるとうれしいです.

    function vimshell#process_enter..vimshell#execute_command..vimshell#internal#ls#execute..vimshell#internal#exe#execute の処理>
    中にエラーが検出されました:
    行 27:
    E484: ファイル "/tmp/v551096/12" を開けません

    返信削除
  2. コメントに気づかず、返事が遅れてすみません。
    それは既知のバグです。
    本日リリースしたVer.5.26にて修正されているはずです。
    それでも動作がおかしかったら、またご連絡ください。

    返信削除