2010年2月24日水曜日

諸君 私は補完が好きだ

諸君 私は補完が好きだ
諸君 私は補完が好きだ
諸君 私は補完が大好きだ

手動補完が好きだ
自動補完が好きだ
インテリセンスが好きだ
スペルチェックが好きだ
シェルが好きだ
予測補完が好きだ
オムニ補完が好きだ

Vimで Emacsで 秀丸で
zshで bashで
ATOKで skkで GoogleIMEで
携帯で スマートフォンで
Visual Studioで Eclipseで

このプログラム上で行われる ありとあらゆる補完作業が大好きだ

Vimがバッファからキーワード補完を行うのが好きだ
zshがコマンドの引数を予想して適切な候補を提示した時など心がおどる

ATOKが間違った日本語を訂正するのが好きだ
複雑なテンプレートを使用したC++のコードを
Visual Studioのインテリセンスで補完したときなど胸がすくような気持ちだった

zshが補完の世界を蹂躙するのが好きだ
補完を知らない初心者がシェルの引数をちまちまと入力している様など感動すら覚える
履歴補完をしらない輩を<C-r>で吊るし上げていく様などはもうたまらない

泣き叫ぶバグ入りのコードが私の這い回る<TAB>の指さばきとともに
補完によってあっというまに正常に書き換えられるのも最高だ

統合開発環境に目茶苦茶にされるのが好きだ
必死に守るはずだったエディタとシェルの牙城が蹂躙され
元祖のキーバインドがWindowsライクに変更されていく様はとても悲しいものだ

anything.elの物量に押し潰されて殲滅されるのが好きだ
VimとEmacsの宗教論争に追い回され、統合開発環境にその主導権を奪われるのは屈辱の極みだ

諸君 私は補完を 最強の補完を望んでいる
諸君 私に付き従うエディタユーザー諸君
君達は一体何を望んでいる?

完全なるオムニ補完を望むか?
情け容赦のない糞の様なスペル訂正を望むか?
肥大化の限りを尽くし数多のエディタを葬る悪魔の様な統合開発環境を望むか?

zsh: <TAB>!!
Emacs: <TAB>!!
Vim: <TAB>!!

よろしい ならば補完だ

我々は渾身の力をこめて今まさに<TAB>キーを押し下げんとする左手小指だ
だがこの黒い画面の上で四半世紀もの間堪え続けて来た我々に
<TAB>の打鍵すらもはや必要ない!!

更なる補完を!!
最強の自動補完を!!

我らはエディタと補完をこよなく愛する一派に過ぎない
だが諸君は一騎当千の古強者だと私は信仰している
ならば我らは諸君と私で究極の自動補完プラグインneocomplcacheとなる

我々を忘却の彼方へと追いやり眠りこけている連中を叩き起こそう
髪の毛をつかんで引きずり降ろし眼を開けさせ思い出させよう

連中にCUIの世界を思い出させてやる
連中に我々の<TAB>キーの打鍵音を思い出させてやる

自動補完には奴らの哲学では思いもよらない世界が広がっている事を知らしめてやる
一千人のVimの戦闘団でソースコードを書き換え尽くしてやる

「neocomplcacheインストール開始」
「:NeoComplCacheEnable!」
「最後のVimユーザーより全エディタユーザーへ」

第二次 自動補完作戦 状況を開始せよ
征くぞ 諸君


ついカッとなってやった。反省はしていない。

※:ご好評にお応えして、追記しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿